等身大のブログ

日々思うこと、悩み、好きなことをありのまま書いていこうと思います。

技術士を目指す

技術士という国家資格がある。

この国家資格によって何か独占的にできる業務が増えたり、社内での評価が良くなったりということはない。

ただ、いくつかの理由があって技術士になりたいと思ったので、頑張ってみようと思う。

 

・技術者として自分に自信をつけたい。

・自分にプレッシャーをかけて一人前の技術者になりたい。

技術士、と名乗りたい。

・優れた技術者のコミュニティに加わりたい。

技術士バッジがほしい。

…などが理由である。

 

以前にも技術士試験を受けようとして本を買ったこともあったが、受ける意味あるんだろうか…という自問自答の末、本を手放してしまった。

今回もまたそうなってしまわないように、受験することをここで宣言しておこうと思う。

資格自体はあんまり意味ないと思うけど、勉強をするという姿勢は技術者として必要なことだと思う。

 

一次試験を来年、二次試験を再来年受けたいなと思う。

とりあえず色々調べているところだ。