等身大のブログ

日々思うこと、悩み、好きなことをありのまま書いていこうと思います。

この本を読んで「美術館」に対するハードルが下がりました。

毎週のように図書館に通って本を漁っています。 最近、美術やアートに興味が沸いてきているのでなにかいい本はないかなと思っていたらこんな本を見つけました。 芸術がわからなくても美術館がすごく楽しくなる本 作者:藤田 令伊 発売日: 2015/09/23 メディア…

東京都現代美術館

昨日、東京都現代美術館に行きました。 正直、美術や現代美術についてよく知りませんでしたが、通院のため都内に出たついでに観に行きました。 様々な作品を観ながら、自分の中で反芻したり問いかけを繰り返してゆっくりと周りました。 意味が分かる、分から…

主治医との面談

今日は主治医との面談があった。 病院は都内にあり片道1時間かかるが、これもいい気分転換になる。 内容としては、 ・近況報告 ・今月の残業時間の設定についての相談 ・アドバイス 焦らずに過ごしていきましょう。 ストレスをうまく発散できるように過ごし…

技術士を目指す

技術士という国家資格がある。 この国家資格によって何か独占的にできる業務が増えたり、社内での評価が良くなったりということはない。 ただ、いくつかの理由があって技術士になりたいと思ったので、頑張ってみようと思う。 ・技術者として自分に自信をつけ…

タイピングの練習をしたい!

手元をちょっと見ながらじゃないとうまくタイピングできないので、今年中にはブラインドタッチができるように練習したい。 というわけで、無料でタイピング練習ができるサイト、イータイピングで練習します。 がんばるぞ~ www.e-typing.ne.jp

マスコットキャラクター

ブログを始めてみたら、やりたいことが浮かんできた。 自分だけのマスコットキャラをちゃんと描きたい。 その名もバレーカメくん。 自分が中学生の時に考えたキャラ。 大学生の頃にインターンシップで行った設計会社で、バレーカメくんコースターを設計して…

タバコに関する勘違いと、タバコをやめた理由

休職期間中の4月1日からタバコをやめた。 やめた理由は、自分の中のあるいくつかの重大な勘違いがなくなったためである。 勘違い①:タバコを吸うとちょっとスッキリする 勘違い②:吸うのを我慢するとストレスになる 勘違い③:禁断症状や依存性があり、やめら…

ブログを始めた理由の一つ SPLAYについて

ブログを始めるきっかけの一つは、自分が昔よく聞いていたバンドのSPLAYに関することをどこかに書きたいと思ったことだった。 ネット上の記事がほとんどないことにずっともやもやしていたし、もちろん周囲にもSPLAYのことを知っている人は一人もいない。 別…

抑うつで休職してしまった話

僕はメーカーの研究開発の仕事をしています。 大学の工学部を卒業し、大学の推薦をもらって今の会社に入社し、今年で6年目になります。 製品の仕様構築のための解析・テスト業務が主な役割です。 一般的にはピンとくるような仕事ではないらしく、どんな仕事…

はじめまして!

ちゃんりお(仮)です! こんにちは。メーカーの研究開発部門で製品の評価・テスト・解析をするメカエンジニアです。27歳の男です。ブログを始めてみようと思います。 いろんな動機やきっかけがありますが、それはまた今後の投稿で書いていこうかなと思って…